出産のご報告です。

 ご報告が遅くなってすみません。
6月10日 午前10時57分 
4002gの元気な女の子を出産しましたー。
わーい。ぱちぱちぱちぱち。

出産した後はなかなか仕事場のパソコン前にすわれなくて
ブログの方の更新もできずにおりましたが、
ipadのおかげでツイッターの方ではぼちぼちつぶやいてました。

出産なうもできたので満足です。

赤ちゃんのハンドルネームはチョコたんになりましたので
皆様もチョコたんを是非ぜひよろしくお願いします。

先日へその緒もとれました。


なんかの化石のようです。
へその緒です。

出産には、家族全員が立ち会えて、
みんなでヒッヒッフーしてました。
今回はなんか周りで手を握られたり、応援されたり、
ウチワで扇がれたり、至れり尽くせりでしたよ。

家に帰ってからは、お義母さんにお昼ご飯や夕飯を作ってもらってるので
夏コミ用の原稿も描いてます!

出産の様子、詳しくは夏コミの新刊で!!

まあ、とにかく、三人目なんでかわいいですね!
今となっては声を大にして言えます。
「かわいいのは4歳ぐらいまでです」

そんであっちゅーまに10歳ぐらいになっちゃうので
私はこの大事な時間をできるだけ楽しむんです。

と、言いつつ、ゆっくり眠れと祈らずにはいられない、
蒸し暑い梅雨の一日です。

我が家は元気です。

 昨日、仕事中に地震に遭遇しましたが
とりあえず、我が家はグラス類がいくつか割れたぐらいで
ほとんど被害もなくすんでおります。
お腹の子も元気です。

子どもたちもまだ学校にいた時間で
心配しましたが、避難の後無事に帰ってきました。

聞くところに寄ると、学校の通学途中でも
古いお宅の瓦などが落ちていて、本当に下校中でなくてよかったと
胸をなで下ろす想いです。

幸い、停電することもなく、インターネットも
ずっと繋がっておりましたので
ツイッターやスカイプで、友人の無事を確認することができて
安心できました。

電話や携帯より、インターネットの方が強いというのはすごいですね。

しかし、本当に被害状況は凄まじいものです。
ずっとテレビをつけていたので
津波が襲いくる様子、余震の体感、
こんなに身を以て恐ろしさを感じたのは
正直初めてです。

被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
なるべくたくさんの方々のご無事をお祈りしています。
まだまだ何もできませんが、今後に備えておいて、
とりあえず節電を心がけたいと思います。



出産準備



土日でスタイを作ってみました。
フェルトの刺繍でクマさんとお花。
まだ、男の子か女の子か判らないので
とりあえず どっちでもいい感じに。写真だと判りにくいですが
まわりのステッチを赤と黄色で2重にしてあると言う手間のかけよう。

やり始めたら子どもたちも作りたいと言うので
みんなでせっせと刺繍大会。
しかし、刺繍枠は一個しかないよ。

と言うことでお先に作らせていただきました。
また子どもたちの作品ができましたらアップします。

実は、8年ぶり3度目の…。

 妊娠なう。

ただいま11週。予定日は5月の終わり。


下の息子もようやく小学校に入り、さあ、バリバリ仕事するぜ!
モードもつかの間…。40を目前に控えてまさかの3人目と相成りました。

またしばらく子育てです。

一番喜んでるのは娘。
何しろ赤ちゃんスキーで、6歳の頃から思い通りにならない弟に腹をたて、
「どうか、私に赤ちゃんを」と願ってた娘の悲願が叶います。
(毎年七夕様に願ってました)
おかげですっかりお世話は任せてくれと言ってるので
私的には夫よりずっとあてにしております。よろしく!!

私の子育て先輩高橋みっちーのもとにコウノトリさんがやってきたのは
2年半前、みっちー42歳、10年ぶり4度目の妊娠のときには
ちょっとうらやましかったものですが
いやいや、まさかわたしもそうなるとは!!
つー分けでまた仕事の立て直しですよ。

いろいろとご迷惑をおかけする所もございましょうが、
まだまだ仕事の方は続けて行きたい所存ですので!
ぜひ!短いお仕事や、子育てマンガなど
描かせていただけるようでしたらなにとぞよろしくお願いします。

問題なければ4月頃までは今までの通りの通常業務で参ります。

幸いつわりもなく、悩まされるのは頻尿のみでございます!
ちょっと排尿障害もあってつらいんですけど
妊婦に出せる薬はないと言われてしまいました。とほ。
とりあえず、腹の中に未知なる生命体がいる期間というのは
長い人生の中でも珍しい期間ですので楽しんで参りたいと思います。
よろしくお願いします。

親子木工教室。

 先日小学校の木工教室に申し込みました。

そして、その日、すっかり忘れてました。
(修羅場中)
木工教室の翌日。
「昨日、木工教室こなかったでしょう?どうしたの?」
って聞かれてはじめて思い出す始末。

椅子を作るはずだったのですが、まあ、材料は申し込んであったので
学校に材料だけとりに行ってようやく昨日作りました・・・。
それがこちら、ジャーン。



背もたれの所に好きな模様に切ってくれると言うので考えたあげくに
(考えてこれかよ)
アップルマークとバッドマンマーク♪
(子どもらが納得したが、どう見ても親の趣味)
上手に空けてもらえました。
きっと木工教室のおっちゃんもこんなのリクエストする馬鹿親の顔を
観たかったに違いない。
世界に一個の子ども椅子♫
あとは、ヤスリをかけて色を塗るのだ。

春爛漫。マスつかみ取り。

こないだ天気がよかったので子供らが
行きたがっていた公園につれてった。
そこには小川があって、
メダカだの、ザリガニだのが取り放題だという。
それがそこだ。

つーか公園の外の、江戸川に流れる堤防の水門のそばだった。
残念ながら、この日は生き物は捕らえられなかった。
しかし、風は冷たいのに思いのほか暖かい水に誘われて
すっかり子供らは水に入ってた。
まるで真夏のような子供が右下に映ってますが、
気がつけば周りは菜の花が咲き乱れ
何とも美しい景色でした。

春になると、子供たちは、ハンター。

毎年のようにせがまれていた
マスのつかみ取りに昨日はいってきた。
先着100名様無料でお一人様3匹まで取ってよしというこの催し。
(子供に限る)

うちと、友達んちの子とですでに10人いた。
10分の1はうちらが。(苦笑)

しかもご覧の通り、昨日は天気が不安定で
雨が降ったりやんだり。
子供はどうでもいいので遊んでましたが
そのうちに2回目のマスつかみの呼びかけがあって。

雨のせいか、あまり人が集まらず、
2回やってもいいというお達しが!!

着替えがないので急遽ぬれた服に着替え直して2回も捕まえました。
しかもなんかマスが余ってて持って帰っていいよといわれ
持ってくる息子。

ちょっと待て!
誰が食うんだ!!

最終的に20匹のマスと、5匹のイワナがうちにきた。


近所のいつも野菜を分けてくれるお家などにお裾分け。
我が家ではとりあえず、昨日はイワナを
塩焼きにしてみましたー。

グリルでも、まあ、なんとか。

本日はマスをバターとキノコとタマネギでホイル包み焼きに。
これは昔、陽気碑センセに釣りにつれてってもらったときに
作ってもらった簡単おいしい食べ方。
今でもマスを食べるときはこれが好きー。

つーか、うまいな。うちのこどもら。
マス捕まえんの。
早々に自分の分は捕まえてよその子の分捕まえていた。
最終的に30匹は捕まえたと息子がいってました。
本当は、取った分は食わなくちゃね。

娘はつかみ取りで荒らされた後、
死んで残ったマスを見て
「命は大事に食べなくちゃね。」
と、いっていたので、よしと思いましたが。

じゃあ、もっと骨まできれいに食ってほしいな。
と、思う親心。

生き物を自分で取って食べるということは
今はなかなかできないので、
自分が、何をどうやって食べてるのかを
知るにはいい機会ですね。

おめでとう!俺!

昨日、ついに息子が卒園しました。
先週は、熱が続いて卒園式の参加も危ぶまれたのですが
ギリギリ治った。
よかった!!

夢の「卒園式には着物で」が、かないました。

ま、それはおいといて。
感慨もひとしお。
群馬に来てからは、5年半。
てとこが保育園に入ってからは8年間の
送り迎えにも、ついに終止符が打たれたのです。

これからは、こどもらは、
勝手に朝7時半に家を出、勝手に夕方帰ってくるのです。

うわー。どうしよう。
思わず2度寝してしまいそう。

しかし、その前に恐るべき春休みが待ち構えている。
子供らは日がな一日ひまだひまだとブータレながら、
ゲームにアニメにマンガ三昧。
朝から3食面倒見ねばならない。
(いや、赤ちゃん期に比べればね!
全然、ちっとも、あれだけれど)

つー訳で、今日は実家にさっさと遊びに行かせてしまいました。
実家に行けばやはり暇を持て余した
従兄弟どもが格好の遊び相手になってくれるのじゃ。
そのためにならば、片道60キロの道のりも
さほど苦ではない!!!
さらば!こどもら!

おかあさんは、自堕落なマンガ三昧の
春休みを少し満喫させていただく!

しごとじゃしごとじゃあ。
がんばるけんのう!

ちなみに1日には戻ってくる。
初めて子供らだけで電車で2時間。
だいじょうぶかな。
乗り換えは2回。

息子の成長

最近お腹を壊してる息子ですが。

そういやこないだの日曜日、朝7時半に起きたんで
「トイ太、ゴーオンジャー見ないのか?」
と、聞いたら
「何言ってんの?もうシンケンジャーだよ。
ゴーオンジャーはもう終わったんだよ!」

なに!?知らないうちに!!!

「で、それは見ないの?」

もう、俺はそういうキャラクターは卒業したんだよ。
興味ないね
」(5歳/保育園児談)

もう卒業かよ!!はええよ。

こないだなにげに友人のブログを回ってたら、
シンケンジャー面白いって書いてあったよ?

そして、日曜日はポケモンサンデーを見ています。
ポケモンはいいのか…。

娘の成長。

娘、インフルエンザで休校中。
年末の息子に続いて娘もインフルだぜ。
まあ、もう落ち着きましたが。

ところで、熱が下がっても元気になっても7日は学校に行けないインフルエンザ。

その間、娘は最近お絵描きを一生懸命してるのですが、
見せてくれなくなりました…。

がーん

「どうして隠すんだよう。見せたくねーなら見ねえよ」
と言ったら、
「へただから〜。」

なんだよう。てとこは絵がうまいって学校では自慢してるらしいじゃねえか。
親には見せねえってのかよう。

「だって、お母さん漫画家だからうまいんだもん。」

そんなの、お前が生まれた時からだろうが! 
急に見せてくれなくなった理由じゃないやい。

と、いいつつ。

そんな娘の成長に、横目でニヤリ。
いや、やっぱ、親にみられたくない時期ってくるよね。
しみじみ。

本日の息子の名言

「ママ、いいこと教えてあげようか。」
「?なに?」

「ビー玉も育つんだよ」

きれいに洗って干しといたら、育つんだそうだ。

「本当に本当だよ。おっきくなったんだよ」

一昨日は息子と大人の階段をのぼる話をした。
一昨日息子は大人の階段を3段あがった。
娘は30段転がり落ちた。

今日はお使いにいって
「大人の階段」を、またひとつあがる予定です。



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

  • えろ◆めるへん 西遊記 よろしくお願いします
    まんだ林檎
  • えろ◆めるへん 西遊記 よろしくお願いします
    みちこ
  • コミケットお品書き。
    まんだ林檎
  • 子供に時計の読み方を教える!
    りんご
  • 親育て日記5 訂正とお詫び
    michiru W
  • コミケットお品書き。
    M Wada
  • 子供に時計の読み方を教える!
    KANA
  • 飛ぶ教室(ひらまつつとむ)
    KK
  • [告知] シルキー&恋愛LOVE MAXよろしくね。
    読者
  • おめでとう!俺!
    りんご

recommend

一凛~あなたの母になるまで~ (A.L.C.DX)
一凛~あなたの母になるまで~ (A.L.C.DX) (JUGEMレビュー »)
まんだ 林檎,川合 真紀
新刊発売しました!よろしくお願いします。

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM